pso2 特別突破訓練:Episode1~4 目指せSランク マルチ攻略1 FoTe編

2017年7月20日木曜日

 

 

このクエストの構成はエリアが5つに分かれている。この5つつのエリアを突破しないとSランクにならない。

構成は、火風光闇(過去記事リンク

大型ボス一体に複合一回の気持ちで行きたいところ。

ほぼ光テクニックでごり押しだ~

 

では早速マルチでのFoTeの動きについて。

 

  • 火山洞窟(龍族)

龍族がわんさか湧いてくる。

盾を作るように小型エネミーが前に展開し、左右に中型ボス、、中央には大型ボスが出てくる。

 

この状況ですぐ思いつくのは「ゾンディール」で小型エネミーを集めること!

タリスを投げ「ゾンディール」で敵を集めます。

そこに「集中ラグランツ」「ゼロ式ギグランツ」をPP切れるまでぶちかまそう!

そこまですれば小型はほぼいなくなるでしょう。残っててもほっておいて良い。

そしてPPコンバートですぐにPPを最大まで回復させる。

 

 

次は中央大型ボス付近で「ゾンディール」を展開。

中型エネミーも巻き込みつつ「集中ラグランツ」「ゼロ式ギグランツ」が良いかも。

※試してはいないが「ゾンディール」で吸い寄せた後「数多ラバータ」で凍らせて補助に徹するのもありかもしれない。

この理由は複合ゲージを貯めるためで、できるだけダメージをエネミーに与えないといけないので巻き込めるほどうれしいのだ。

 

メインクラスがTeの人がいた場合、「ゾンディール」は控えた方がいいかもしれない。積極的に「ゾンディール」するTeの場合、その人に任せよう。 

 

 

 

「ゼロ式ギグランツ」は本当によく複合がたまる。

このテクニックは次のエリアでも活躍するのだ~

 

 

  • 採掘基地(機甲種とダーカー)

 

最初にリリーパ族とヴァーダソーマが出てくる。周りから何やら飛んでくるのでイライラしてくる。

そのあとに、小型ダーカー多数にダークビブラスが出てくる。ここで複合が輝く!

 

リリーパ族は雷弱点だが光か火テクニックごり押し(^^) ヴァーダソーマも同様。

 

機甲種を倒すとダークビブラス登場シーンが流れ、小型ダーカーも同時に出てくる。

 

はいここで「ゾンディール」

 

からの「ゼロ式ギグランツ」!

 

複合ゲージを見てると目に見えてたまる。

たまったら「ゼロ式ギグランツ」をフィニッシュさせて(フィニッシュ時にゲージがたまるようにしても良い)、「ザンバース」を撒いて「フォメルギオン」!

 

これを繰り返す。このエリアがプレイしてて一番楽しくなる。

 

 

ダーカー系が出てきたあと、ガルグリフォン、そしてマガツとその取り巻きに侵食AISが出てくる。

 

ここで気をつけるのは家型ダーカー。いきなり広範囲テクニックをばら撒くと暴れ出して大変なことに。なので、一度家型ダーカーの弱点を突いてからにしよう。

またダーカー系相手に複合は使うことはないと思う。上手くPPを管理しよう。

 

次にガルグリフォンが出てくる。

「ゾンディール」を起爆させたり「サゾンデ」でショック状態にして怯ませる。ショック中は「ザンバース」からの複合で。

 

次のマガツ戦はAISに「シフタ」を掛けて上げると良い(無理にしなくても良い)。自分が乗るときも「シフタ」発動からすぐソケットにアクセスしてAISに乗れば自分にも「シフタ」が掛かる。

 

 

  • (幻想種)

 

幻創種の他に人型の敵が出てくる。

 

最初は、小型エネミーとハギト、アラトロンフェムトが出てくる。

小型エネミーを先に片付けておきたいところ。そのついでに複合をできるようにしておく。

アラトロンフェムトはショック状態にする技を持っているのでスーパートリートメントが活躍。また、アラトロンフェムトはハンマーを壊すことで弱点が出るのでそこで「ザンバース」からの複合。ハンマーを壊すときは「氷牙イルバータ」「集中イルバータ」とかが良いかも。もしくは「ザンバース」からの複合でハンマーを壊して「ザンバース」からの「集中ラグランツ」や「集中ギフォイエ」など。

ハンマーをロックしてると画面がグルグル回って酔いそうになるので注意!

ハギトはスタン状態にする技を持っているので気をつけること。「ザンバース」撒きつつ「集中ラグランツ」など。

 

次に、コオリ、ファレグ、オフィエルに加えてHPの高い敵も出てくる。

ここでは範囲テクニックはなるべく避けた方が良い。たくさんの敵からの攻撃を避けきれないためだ。なので味方が狙ってない敵をもらってしまおう。

 

 

次は、幻創種多数とエスカラグナス、デコルマリューズ、マザーが出てくる。

ここでは範囲テクニックで複合ゲージをためやすい。しかし、気をつけないと倒し切れるときはおっけーかな。

エスカラグナスの攻撃には身動きが取れない技をしてくるが「アンティ」で解除できる。

マザーには(Foにとって)即死級の広範囲技がある。地面に白い模様ができたりマザーが何か怒ったような感じがした時はマザーから離れた方がいい。

 

  • 地球(ファルスフューナル、ファルスアンゲル、ディーオフューナル、デウスアンジェス)

 

ここは敵が2体ずつでてくる。

2体同時には相手をせず、1体1体確実に行きたいところ。

しかし、巻き添えをくらう時があるので2体が画面に収まるように立ち回りたい。

光テクニックを中心になるのでPP管理には注意を。

 

ディーオフューナルは腕のコアを破壊するとダメージが入りやすくなる。

コアには「効率グランツ」「閃光グランツ」「氷牙イルバータ」「集中イルバータ」がおすすめ。

 

あとは距離を保つようにタリスをメインにして戦った方が良い。この距離が大事で、離れすぎないように!

 

  • まとめ

敵の注意を引きすぎないように。

PP管理に注意。

タリスを使っていると相手の動きがよく分かる。

タリスを持ってても敵から離れすぎないように!

 

相手の動きがわかってきたら広範囲テクニックを使ってみたり、ロッドで接近戦を挑むのあり。。。