pso2 ep5 ヒーロー(Hr)戦い方 考察 1

2017/08/05土曜日

 

 

ちょっと慣れてきたヒーローでの戦い方についてメモメモ

 

状況次第で選択しないといけない武器があると思う。

状況別に!

 

けど基本やっぱソードでの立ち回りが多い。

出待ちの気弾とか強いし、この前ビブラスのコアに700kくらい出て驚いた。

打撃はユニットに60くらい×3と武器はフォルニスでそんなに打撃盛ってないけど結構良いダメージ出てた。ライジング初段なんか単発で30kでててびっくり。

これは打撃盛りユニットに変更確定です。

Tマシの通常もなかなか良いんだけど、動きが単純過ぎて、、、

もとが射撃盛りだからTマシで戦うのも悪くはないけど、楽しさがわいてくるのはソードかも。

関係のない話は置いておき、、、

 

  • VS. 単体の敵(対ボス)

相手が単体のとき、基本どの武器でも良いと思う。

しかし、ヒーローギアの関係からソードがメイン、タリスがサブ、Tマシ補助(PP回復)がおすすめ。

ギアをためるにはソードとタリスを使っている方が早い。

(参考)

zxc-mnb-v.hatenablog.com

 

 具体的な戦闘

 

 まず、タリスPAのダメージフィールドを展開する「ジェットホイール」相手の部位にひっつきダメージを与える「ワイズハウンド」を使う。

 

次にソードに持ち替えて、基本的にPAPA → 通常(3段目)を繰り返す。

PAの選び方は状況による。

『少し離れているなぁ』と思えば「フラッシュオブトリック」「ヴェイパーオブバレット」で敵との差を詰めたりする。

『敵が攻撃しようとして危ないなぁ』と思えばステップ回避からのヒーローカウンターを狙ったり「ヴェイパーオブバレット」で左右後方のいずれかに攻撃しながら下がれる。

ステップ回避成功からの通常攻撃によるヒーローカウンターを狙えば、ヒーローギアもたまりやすい。

 

PPがなくなったらTマシのジャストリロードで回復したいが、戦闘中にやることはないかも。どっちかというと戦闘終わりのPP補充程度。

 

しかし『敵が暴れて近づきにくいなぁ』と思えば素直に離れてTマシ通常攻撃を狙った方がいいかも。それかタリスの「ダイブオブバレット」「レーサーオブエッジ」などなど。

 

  • VS. 複数の敵(対雑魚)

雑魚相手でも先ほど紹介した戦い方でなんとかなる。

しかし敵が硬く攻め切ることができないと、追い込まれがち。

そのときはソードで「ブライトネスエンド」Tマシで「ファイナルストーム」を使って広範囲に攻撃しながら状況を立て直そう。

 

また、HPが危ないときは素直に離脱すべし。

回復するためにテクニックで「レスタ」「メギバース」を展開する余裕があればいいのだが囲まれている中でやるのはちょっと危険かな。

 

  • VS. 複数の敵(対ボス)

雑魚に比べて相手の攻撃頻度が増して危険なはよくわかると思う。

しかし逆に言えば相手の攻撃さえ見切ればヒーローカウンターを狙える機会が多いことにある。

「ギアがすぐたまる→ヒーローフィニッシュする」を積極的に狙えるようになりたい。