pso2 ep5 バスタークエストについて その4

2017/08/21月曜日

 

バスタークエストG3+まででの立ち振る舞い、戦略、戦法、戦い方などメモメモ。

 

 

 

 

敵が湧く位置は基本的にマップ座標でいう5ーB〜5ーEの横一直線。

ただし、端っこの塔、塔ではそれぞれマップ座標6ーB、6ーE付近に湧くことがある。

相手の戦略としてみると、一直線上の敵を囮として横からの奇襲か。

そうだとすればこっちは一直線上の敵を待ち伏せ、先手を撃つべき。

相手は嬉しいことに全滅したら新しい敵を送り込んでくる。

囮として出ていったやつがすでに倒されていると思いもせず、奇襲隊が出てくる。

そしてわれわれはそれを殲滅する。

 

最初マップ座標5ーA〜5ーGで待ち伏せ、侵食塔や砲台がくるのでそっちにもすぐ移動できるように。

バスターフェイズ時も壁前待ち伏せ、パイルの方に行ってしまったら壁前の敵に注意しながら遠距離攻撃。

 

注意したいところは殲滅すれば次の敵が出てくる。

なので押し切られてしまいそうなら相手のヘイトだけ奪い、味方の増援をまったり、塔や砲台をマップで確認したりと時間を作ろう。

 

敵に抜かれたら大人しく戦線を下げよう。

けど下げすぎるとどかどか押し寄せられて塔やパイルに攻撃されるから注意!

 

 

  • 開幕ディフェンスフェイズ

兵器選択は「特殊」「バランス」かな〜

 

基本は1つの塔を守ること。

他の塔で敵が出てきても

「あせらない」「すぐにいかない」

 

最初敵は2箇所に湧いてくる。

パターンは3つ?

「ソーサラとミノタウルス」「小ゴブリン、ウルフ、弓隊」「ボス系とミノタウルス」

特に「ソーサラ」が多いかも。

 

 

湧き位置までダッシュして攻撃し、塔に行かせないようにする。

撃ちもらすと塔にどんどんいってしまうので敵全体に攻撃しヘイトをまずとること。

隣に湧いたときは多少の援護を。

守ろうとしてる塔に爆弾が飛んできたりミサイルがでたりするので、マップは常に見ておく。

 

 

  • バスターフェイズ〜

開幕壁前で、Hrだと気弾チャージ待機が安定。

魔神砲台破壊に貢献したい。

しかし、床に赤ラインがでたらスタンがかかる光線がでてくるので気をつけよう。

(これすごい眩しくて目をつぶってしまう)

そして追撃の光線もくるので注意。

壁前に敵がわらわら出てくるのでどんどん倒したいところ。

 

 

けど相変わらずパイル前待機が多い。。。

遠距離職(Raや弓Br)ならわかる。

けどHrとか他の職は前行かなきゃ。

パイル前にいると

敵が来る前に倒しきれないとパイルに攻撃される。

パイルが破壊されるとバスターフェイズを何回もやらなきゃいけない。

 

塔を守るディフェンスフェイズ時もそうだけど、攻撃される前に足を止めるのが重要。

それか攻撃される前に敵を殲滅。

 

 

  • 壁破壊後

G3+では壁破壊は2回以上になる。

 

 城本体腹コアに突撃。

上り坂で樽に当たると何か屈辱...

 

雑魚を無視してもいいけど、城本体攻撃中に後ろから攻撃されるので注意。

 

  • 腹コア破壊後

城本体が通常種のときは剣をマップ中央に投げてくる。

レア種(茶色)のときは腕を前に出して危ないことをしようとしてるので破壊しに行く。

城本体付近に近づくので塔に戻るのは苦労する。

なのでマップみて腕を破壊しに行く人がいたらテレパイプを出してあげよう。

すると腕破壊し終わった人がすぐに戦線に復帰できる。

 

それと同時に敵が一気に攻めてくる。

敵の作戦は大技を見せて相手が動揺している間に兵を突撃させ、混乱に乗じて制圧する。

 

出てくる敵は騎馬隊とミノタウルスゴーレム系×2。

まず騎馬隊が湧いて1つの塔に向かって来る。

それにミノタウルスが合流。

さらにサイドからゴーレムがやってくる。

 

この騎馬隊が向かう位置は今のところランダム?

これがわかると最終ラッシュの位置が最初に騎馬隊が向かったところと同じなので、守りやすくなる。

 

 

上記の敵が全滅すると

敵の増援がくる 。この量もなかなかで、湧き位置でのヘイト取り、兵器を使ってしのぐ。

 

その敵も全滅すると

最後の増援がくる。

主に騎馬隊とミノタウルスが大量にでて塔に突進してくる。

 

それに合わせてニフタもあり。

Hrならフィニッシュを使ってもいいと思う。

他職なら突進に巻き込まれないように工夫してみる。