pso2 ep5 ヒーロー(Hr)実装後 下方修正された既存職が上方調整!?

2017/08/28月曜日

 

下方されたばかりなのに、、、既存職の上方修正について。

 

 

  • そもそも論で、なぜ既存職が下方されたのか?

これは大事な問題。

ヒーローはもともと「上級職」という扱いで実装されたとのことだった。

なので既存職はいわゆる「下級職」。

あれ? じゃあなんで「下級職」を下方する必要があったの?

 

実装予定のヒーロー様は現環境では「上級職」とお呼びできなかったのでしょう。

 

安易な思考::じゃあ既存職下方しよっかw

 

そうやって上のランクにいらしゃった「上級職」ヒーロー様が生まれたのである。

 

「恐縮です!」

本当に頭が上がらなかったのであろう。。。

 

 

 

具体的な修正はこっち

 

  • しかし下方具合があまりにひどい

「いくらなんでも」と言いたいぐらい。

 

1. 射撃職の対応がかなしい。

Ra、Gu、Br弓が被害職か。修正以前は射撃耐性での対応だったが、倍率の低下やPPの増加といった下方で存在を否定されかねない状態。

とくにBr弓は対ボス要のバニッシュがえらいことになった。

 

一応それでもHrに負ける部分はあるが特徴は残っている。

RaはWBがある。

Guはチェインのリキャスト時間が減ってチェインが使い放題に。

Br弓は零式ボマーの威力は据え置きだったので対雑魚では弱点にあたれば一確を狙える。

 

バスターでもなかなか使えた(Guは怖くて出せません。。。)

RaはWBがあるのでボスの顔面に貼っておけばヒーロー様がやっつけてくれる他力本願。もちろんノンウィークランチャーでの雑魚殲滅は強い。

Br弓では雑魚殲滅で活躍だろうか。コアや頭にボマーで一確。ただ敵が走り出すと当てずらーい。

 

2. 法撃職への対応が雑

いやー複合リキャスト2分はないない。

通常テクニックの威力上がったのはいいけどてっぺんのラグラを超えない時点で期待なし。けどちゃんと弱点つけるならラグラではない選択肢が出てきたので、使うテクニックに偏りは出なくなったのかな?

 

Teちゃんは完全に補助職として切り離された感じ。

ヒーローの集団に紛れていてもまぁええやろ。

 

Foがいると、、、うん?大丈夫か?みたいな、、、

バスターでも最後のラッシュにフォメルするの気持ち良いんですよ!

そのあとにギフォやフォイエしていると複合ゲージの音が!!

ゲージ見るとリキャ時間、、、あと90sも待ってられるか!

まだ敵が居るのにどうするん。

あきらめ「放っておいて魔神城に行きましょう」

 

 

3. 打撃職の届かない思い

一見射撃や法撃に比べ下方されたというイメージがない。

しかし、ヒーローの実装自体が打撃職に大ダメージ。

 

ヒーローの戦闘スピードはかなり早いし、戦闘力もある。

敵に近づくスピードはBrなみ。

近づいた後の攻撃力はHuなみ。

攻撃スピードはFiやBoなみ。

 

打撃職のいいとこ取りをされたのである。

 

  • どんな上方修正があるのか?

きっと下方するレベルがあったと思う。

「とりあえず一番最低のレベルの下方が今のアプデ」「次になにか文句言われた時用にマシなレベルの下方」といくつか用意してあったと思う。

それで文句言われるのは

1.  Hr強すぎ

ごもっともだと思う。

けど、一応「上級職」様なのでその地位は保っていますように。。。

 

2. Hrばかりしかいない

ほんとこれ。

アプデ後に見たことある既存職はFiBrRaGuFoTeくらい。あれ他何かあったけ?レベル。

 

3. 既存職が弱すぎ

上にも書いたようにちょっとひどい。

 

4. 既存職では楽しくない 

これも上にちょこっと書いたけど、敵に触れる機会がめっきり減った。

装備を整えると強くなって敵をすぐに倒せる爽快感?がある。

しかしヒーローは適当な装備でもそれが味わえるほどに強い。

 

だれでも強くなれるもヒーローのコンセプトらしい。。。

これで既存職を上方に調節するならヒーローが装備できないアクション速度あげるリングの実装や下方修正の削除あたりか。

倍率面の調整があった場合、おそらく下方レベルを用意してる。なぜかというと倍率関連の調整には時間が必要だから。

リング実装などの調整程度なら思いつきか。

 

 

以上。。。