pso2 ep5 バスタークエスト クエスト受注に関して 

平成29年8月9日水曜日

 

 

受注時の注意についてメモメモ

 

  • 人がいない?? 

他パーティーを検索しても鍵付きの部屋しかなく野良やってないのかな?と思って受注すると人がいる。

 

いるんかーい。

 

エキスパチェックを外しても付けても同様。

仕方がないので複数マッチしかない。

 

けど、鍵付きで部屋を立てると現在ブロックになる。

鍵を外して他の人が入ってくるのを待つ方が楽?かも。

 

 

  • 参加できない??

ゲートエリアのクエストロビーから受注すると

「参加予定パーティーの状態に変更があるため参加できませんでした。」

と出て受注完了できない時がある。

 

きっと複数ブロック間マッチを少しいじったと思うけど

参加できなきゃ意味ない!!

 

この原因は同期のスピードにありそう。

なのでカジノやフランカ'sカフェからのクエスト受注がおすすめ。

けどたまにできない時あるけどまだマシだった。

けど失敗してもトンネル短いから復帰が早くて良い。

キャンプシップからの受注で失敗するとゲートエリアに飛ばされるので復帰に時間がかかる。

 

  • パーティーを組むとき

複数ブロックするとトンネルに入っていくんだけど、キャンプシップに行かずもとの場所に戻ってくる。

最初はみんな「???」状態だったけど、クエスト受注できてないことがすぐにわかった。

 

できてないなら教えてくれよ〜

通知もこないから本当にびっくりする。

 

ちゃんと移動できると、キャンプシップにいく。

 

  • グレードの違うメンバーとパーティーを組むとき

グレードの低いメンバーを基準に「メインマッチ」「フリーマッチ」に別れる。

例えばパーティーメンバーが以下のとき

Aさん、グレード2(パーティーリーダー)

Bさん、グレード1

Cさん、グレード2

Dさん、グレード2

 

一番グレードの低いBさんが基準に考える。

    ・ Aさんが「フリーマッチ」を受注したとき

Bさんは「メインマッチ」ACDさんは「フリーマッチ」扱い

    ・ Aさんが「メインマッチ」を受注したとき

Bさんは「メインマッチ」ACDさんは「フリーマッチ」扱い

 

次はBさんにパーティーリーダーを渡すとどうなるのか。

Aさん、グレード2

Bさん、グレード1(パーティーリーダー)

Cさん、グレード2

Dさん、グレード2

 

Bさんが「フリーマッチ」を受注したとき

Bさんは「フリーマッチ」ACDさんは「フリーマッチ」扱い

    ・ Bさんが「メインマッチ」を受注したとき

Bさんは「メインマッチ」ACDさんは「フリーマッチ」扱い

 

 となる。

ただし、受注回数が満たされてなければ「フリー」になるので注意。

 

  • まとめ

ランク高い人が受注するときは強制的にランク低い人のグレードを上げようとするみたい。

混乱したらランク低い人にリーダー渡せばOK!